| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

春にはせつなすぎるよ。

今回二つの楽曲についてちょいと語ります。

マッキーの『親指を隠さずに』とドリカムの『めまい』。この2曲はどちらも彼らの新譜に収録されているんだけど、最初はまったく違うニュアンスの曲だと思っていたの。でもね、よくよく歌詞をみていると「これって亡くなった人を見送るときの歌だ」って思ったの。

『親指を隠さずに』はタイトルを見てもわかるとおり、明らかにお葬式の情景が綴られているしね。最近のマッキーはどうもこういった世界を歌にすることが多くなったな…。『本日モ晴天ナリ』と同様、やや説教じみているけど、やっとこの頃のマッキーについて行けるようになったかも。それより問題はドリカムの『めまい』なんだけど、これって一見すると男女の別れの曲、なんだけど…ここからが俺の勝手な解釈である。

「めまいがするほど散りだした花は、さっきまで車が停まってた場所だけぽっかり空いてた隙間埋めるように降る」

このフレーズを読んだとき、俺の頭の中で「これって、霊柩車が停まっていた場所か!」となぜか思ったの。そうしたら、この曲全体の歌詞のつじつまが合ってしまってね…。

「今までで一番悲しい」
「いろんなこと今日から変わるんだね」
「どんな顔で見送ったんだろう」
「明日からはもう会えないのに」

たぶんね、大切な人が桜の散る季節に逝ってしまったんだろうね。だから一番綺麗で一番悲しい桜の花びらなんだと…。とまぁ俺が勝手にそう解釈しただけで、当の吉田美和はそう思って書いたかは定かではないけどね。ま、多分ほとんどの人は恋愛モノと思って聴くんだろうけどね。余談だけど、それと同時に『めぞん一刻』と言う漫画を思い出してしまった俺である。

それにしても、この2曲どうもリンクしてしまうのは俺だけかな。同じ時間と同じ場所で、他人同士がそれぞれの気持ちを歌っているように聞こえてしまうそんな2曲なのである。

| Play & Music & Books | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

これ…ドリカム史上最高だわ!



THE LOVE ROCKS
DREAMS COME TRUE

1 愛がROCKするテーマ
2 Proud Of You
3 また「つらい」が1UP
4 めまい
5 JET!!!
6 哀愁のGIジョー
7 Sunshine
8 ていうか
9 WIFEHOOD ステ奥伝説 Part1~主婦の精 妻の精~
10 ウソにきまってる
11 空を読む
12 何度でも
13 Spoon Me,Baby Me

俺の中では前作の『DIAMOND15』がかなりの出来だったため、まずはこのアルバムを超えるか否かが問題だったんだけど…。

そう、聴いて正直ぶっ飛びました。超えるどころかドリカム至上最高のアルバムじゃん!俺の中では『Swinging Star』が今まで一番だったんだけど、長いことドリカムを聴いていて良かったと本当に思った。正直ファンと言うわけではなかったけど、これまでファンを続けていた人にも本当に心から良かったねと言いたい。もうね、捨て曲なんてマジでなし。これまで、捨て曲なしってアルバムをちょろちょろっと紹介したけど、そんなレヴェルでなく本気で聞き逃せない曲だらけである。もちろん、馴染みのシングル曲なんかもあるけどアルバム全体にとけ込んでいてこれこそ全体で『THE LOVE ROCKS』というアルバムなのである(当然だけど)。

それにしても、ドリカムというのは一時のふがいなさぶりはみじんも感じさせないほど素晴らしいユニットである。聞き手の事を考えて大切に作られたこの上ないプレゼントであると思う。それといかにこの二人組が成長して来たのかあらためてわかるアルバムである。できれば、各曲ごとにライナーノーツを書きたいくらいだけど少しだけ書くとすれば、全体的に全く飽きさせないのである。お得意のバラードは言うに及ばずラテン系からロック、はたまた我々の年代には懐かしい筒美京平風味な曲まで本当に見事なまでに飽きないのである。
おそらくM5なんかは40前の俺にはちょいと恥ずかしい設定の曲ではあるけど、今の若い子なら「そうそう」なぁんて言ってそうである(かつての自分たちのように(笑))。それよりも、俺としてはM6の方がものすごく目に浮かんで来たりしてね。と言うのも、そんなカップルをずっと観てきたモノで…(笑)。と言っても、聴かなきゃなんのこっちゃ?だけど。

最後に、これなら全曲コンサートで披露してほしいと思えるそんなアルバムなのである。

| Play & Music & Books | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いつも通りの日曜日

現在流れているキリンの淡麗グリーンラベルのCMについて発見。というか、友人に教えてもらって思わず膝をたたいてしまいました。ま、全然気づかなかった俺としては正直情けなくもあるんだけど(笑)。

http://www.kirin.co.jp/brands/greenlabel/index.html

そう、実はこのCMのシチュエーションはドリフだったのである。で、よく見てみると5人のキャラクターは見事なまでに、長さん、カトちゃん、志村けん、仲本工事に高木ブーそのものである。おまけにコピーが「イインダヨ、グリーンダヨ」ときたもんだ。早速サイトに飛んでいろいろと見させてもらいました。

CMと言えば、どうしても気になるのがあのハナコアラの損保24。音楽もさることながら、何とも言えないあの足こぎ車のキコキコという音に思わず顔もほころんでしまいます。

http://www.hanakoala.com/

とりあえず、今おきにいりのCMということでした。

| Time as you pass by | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ほのかに春めいて(食もの)

花粉症になってもう何年かな…って思ってたんやけど、これまでに症状は特に酷いってわけでもなかったんやけど、今年はこれまでと違ってかなり酷いかも。まぁ確かに何年か前にかなり酷い時があっやんやけど、それ以外は目がちょっと痒くなったり朝のくしゃみがとまらかんかったりって言うくらい。そやけど、今年はとにかく目が重い!朝のくしゃみとか鼻づまりは毎度のことやねんけど、今年は特に目に来てる見たいです。例年がそんなに酷くないもんやから、マスクもなしで過ごせたんやけど今年は無理みたい。外出するときはマスクなしではいられません。間違ってマスクなしで、ちょっと近所にコンビニに買いもんでも行ったもんなら、ホンマ後悔しまくりです。

スーパーに行って春やなと実感するのが、菜の花といちごが店頭に並んだとき。んで、いちごは去年ね続いてヨーグルトジュースにして毎朝飲んでおります。で、問題は菜の花やねんけど一人暮らしとしては一束買って完食するにはちょっと…って思ってこれまで買わなかったんやけど、どうしてもあのちょっとした苦みが食べたくって買ってしまいました。で、どうやってその束を一人で完食させようかともっか料理研究中である。

とりあえずこれまでに4品ほど作ったんやけど、まぁこれがどれもこれもそれなりに美味しくて、菜の花ご飯以外にも使い道はあるもんやとあらためて思ってます。そのうちの一つは先日とあるところでアスパラと生ハムのパスタを馳走なって、俺はアスパラの代わりに菜の花を使ってみたんやけど、これが意外とパスタと合って旨かった。味付けはオリーブオイルと乾燥バジルと黒胡椒だけやねんど、ほどよい苦みと辛さがちょうど良かった。塩は生ハムのみでちょうど良い感じ。

で、パスタと同じようにカレーにも入れてみた。と言っても、カレーと一緒に煮込むのではなく、先に炒めて付け合わせにして食べたんやけど、これがかなりヒットやった。ちなみに作り方はというと、まずは、ジャガイモと人参は乱切りにしたものをチンしてさましておく。んで、タマネギ半分をスライスにしてフライパンで飴色になるまで炒めて、合い挽きとカレー用の肉を炒める。肉に色が付いたら、そのままフライパンに水を入れてカレーの素を入れてルーだけを作っておく。あ、ちなみにこれ全部フライパンだけで作るんやで。あとはご飯にかけて食べるんやけど、その前にさましておいたジャガイモと人参と適当な大きさに切った菜の花を焦げ目が付くまで炒める。で、できあがったらそれぞれをご飯のうえに盛りつけて最後にルーをかけてできあがり。俺は結構カレーを作るときイモとか人参はカレーと一緒に煮込まへんねんやけど、こっちのほうが野菜の味がしっかりして好きなんです。

で、あとは冷蔵庫の中の整理をするのに一人すき焼きをしたんやけど、春菊の代わりに菜の花を使い、厚揚げとこんにゃくの炊いたやつにも付け合わせてみた。お味の方はなかなかイケてましたよ。

そうそう、俺の作ってる食べもんって基本的に一人分なんであしからず(笑)。

| Travel & Gourmet | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

確定申告はお早めに

俺としては8年ぶりに確定申告が発生したのでとりあえずやっておきました。それにしても、申告も楽になってものである。国税庁のページから該当の申告を選択して、あとはフォームに金額を入力するだけ。で、必要なものと一緒に管轄の税務署に送るだけ。以前は、わざわざ税務署まで行ってたことを考えれば本当に時間を無駄にすることなく出来ましたよ。もちろん、どうしてもわからないことがあれば直接電話して聞くだけでほとんど解決。これでまた、忘れた頃に還付金という臨時収入があるのでちょびっと楽しみである。

昨日のことではあるんだけど、先日ケガしたところの抜糸が無事に済みましたぞ。ケガしたときは本当に血まみれで大変な思いをしたんだけど、1週間もすればもう抜糸。でもって、10針縫ったところもホントキレイにくっついていました。目にはまだアイラインが少し残っているけど、とりあえずホッとしてます。これで顔もガッツリ洗えるし、伸び引きっていた髪もやっと切れるので嬉しいです。でも、ケガしてもなお足下に注意しない俺なんだよね…。マジで気をつけないとね。

| Time as you pass by | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT

