| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

桂吉弥独演会

桂吉弥独演会

桂佐ん吉『手水廻し』
桂吉弥『河豚鍋』
桂まん我『野ざらし』
桂吉弥『高津の富』
中入り
桂吉弥『風邪うどん』

吉弥の独演会と言うことで名古屋は中電ホールに行ってまいりました。早いもので、名古屋では3回目の独演会。あいもかわらず盛況でございました。

今回、はじめて佐ん吉君の落語を聞きましたが、なかなかおもろかったなぁ。頭を廻すくだりはホンマにおもろかった。
まん我君のはなぜかいつも通り眠たくなります。
吉弥君の3席の内2席はくいもんネタと言うことで、昼飯をガッツリ食ったワシでも腹が減って仕方がなかったですわ(笑)。お隣からもおなかの鳴る音が聞こえてくる始末。
それにしても『河豚鍋』でのまくらで“てっちり”の話しをされてましたが、関西人のワシにとってはよく聞く話しやったのでただただうなずくばかりでしたが、さすがにここは名古屋。知らない人も多いようで「ほぉ~」と言う声が結構上がっておりましたわ。

独演会が終わってからは、近所の居酒屋でビールと焼酎でエエ感じで酔っぱらい。にしても今日は旨いモンとお笑いでお腹もココロもひさしぶりに満腹になりました。

| Time as you pass by | 23:31 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断-速報

年に一度の健康診断。
と言っても、自己管理としてはもっと頻繁に定期検診はおこなってはいますが…。

とりわけ毎度毎度、指摘事項のあった中性脂肪、肝臓、尿酸なのだが2項目も正常値になっておりました。
特に、尿酸値が正常になるなんて言うのは、おそらく検査をするようになってから初めて見たかもしれません。いつもいつも高めに推移しているのがまるで嘘のよう。で、もう一つ正常になっていたのが肝機能の数値。これももう何年も高めに推移していて正常値の範囲に入ったことがなかったのがきっちりとおさまっておりましたわ。正直言って嬉しいわ~(笑)。

中性脂肪だけはなんともならんかったみたいやけど、御の字よね。
これからもヘルシーに生活していくわ~。

| Time as you pass by | 15:10 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tell me sister

時は流れある日突然
この世にいない彼女を知った
きっとずっと全てを知って
「何もない」と未来を見てた
Tell me sister
教えておくれよ
Tell me sister
恵まれたものは何?
Tell me sister
何を真似ればいい?
「そのままでいいのに」と
微笑みだけが残った

いつかね、口座から料金が引き落とせなくなったら、サイトも閉じられると思う。
有料のサイトは。
そやけど、それまで、誰も、何もしなければ、そこには、それが、遺影のごとく、残されてるんよね。
これが、無料のサイトとなると半永久的にそこに残っているわけで、それじゃぁ、あまりにも辛すぎるんですよ。

故人となっても生きてきた軌跡はそこには残る、と言えば綺麗にみえるのかもしれないけど、現実と虚構のはざまだけがそこに残ってしまいそうで怖いのである。実際、そう言ったサイトって今ではどれくらい存在しているのだろう?故人のサイトをみるにつけ、こと、自分はどうなるんだろうと想像してしまうのである。

もしもワシが突然死んだとしたら、誰が、ワシ自身が作った虚構の世界を閉じてくれるのか?
と。

文章が繋がらないね。

| Time as you pass by | 16:50 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

手帳、欲しい。

なんでもかんでも、良い。
っていう時代はとっくに過ぎ去っていて、良いものだけが心に残るようになってきましたね。

でも、なんだかんだ言ってさほど変わってなかったりもします。

そんな何も代わり映えのしない毎日にちょっとしたことを続けて行けたら良いなと思っています。ま、このブログ自体、三日坊主のワシが唯一続けていられるものなんですが。

で、最近、と言いますか、かねてより思っていたことがありましてそれが、手帳を使いこなすと言うこと。なんですが、これがですね、いまだかつてきちんと使いこなしたことがないんですよ。
もちろん、何年か前まではシステム手帳とかも使いはしていたんやけど、イマイチたんなるスケジュール帳にしかならなくて結局やめてしまいました。それ以外にも年ごとのスケジュール帳とかもつかってはいたけど、せいぜい4、5年ってとこでしたね。

そんなわけで、今、手帳が無性に欲しいのである。
今更、システム手帳のような高価なものでなくてもいいんだけど、とにかく使い勝手がよくて日々持ち歩いても決してじゃまにならないものが欲しくてただ今色んな手帳を物色中です。と、これまで続けることが出来なかったワシがいうのもおかしな話しですが、今度こそちゃんと使えそうな気がするんですよね。

目的としてはちょっとしたことをメモしたりとか、もちろんスケジュールの管理もしたりっていうのは当たり前の話しやねんけど、なによりも文字を書くという動作をしたいというのが本音。ある時、自分の書いた文字がメチャクチャ下手になっているのを見て愕然としまいこれではアカンと思ったわけですよね。もともと、書くことが好きで、鉛筆と紙さえあれば落書きも含めて色んなことを書いていたはずなのに、いつの間にかこうやってキーボードでの入力作業になってしまったのが原因なのかなと。

と言うわけでどなたか良い手帳があれば教えてくださいな。
お礼は、なんにも有りませんが(笑)。

| Time as you pass by | 15:16 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラマネタ2

どうやら、この秋始まりのドラマは面白いものが多いような気がするのはワシだけ?
と、見ぬ人々に問いかけてしまっているワシ。

『だんだん』『夢をかなえるゾウ』『チーム・バチスタの栄光』とかなりのペースで完走出来そうなドラマが目白押しです。
で、その上に昨日から始まった『ギラギラ』と『流星の絆』がこれまたオモロイ。
『ギラギラ』は佐々木蔵之介が主演だし、脇を固めている俳優陣がなにげに豪華でよい。なによりも、ジャニタレので出ないドラマ、それだけでも良かったけどこれはそれ以上にヒットかも。うかつにも泣かされてしまいました。

で、そのタイトルから全く見る気がなかった『流星の絆』。ま、これはタイトル以前にジャニタレだったので全く無視してたんやけど、ふと見始めてみたら意外とおもろい。
それもそのはずで、考えてみたら原作は東野圭吾やし脚本はクドカン。ま、東野作品をクドカンがどう料理するかは楽しみではあるんやけど、数年前にやった『白夜行』はあまりにも暗かったんで今回の明るさはワシにはあってるみたい。これで火曜と金曜の10時はサスペンスに決まりである。

| TV | 11:22 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT