| PAGESELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには昼間っから酒でも

仕事は忙しいのだけれど、今日と明日はしっかり休ませていただきます。

それにしても、めちゃくちゃいい天気。朝起きて窓を開けると空が青いと本当に気持ち良いですね。桜の開花もかなり発表になりましたけど、こちらでもちらほら咲き始めていて4月まで咲き続けているかちょいと心配になったり。

ともあれ今日は朝から掃除をしてシャツのアイロンあてを済ませたりとりあえず家事をぱぱっと済ませる。で、その間に冬の間に干せなかった布団に太陽に匂いをしみこませながら髪を切る。それにしても天気が良くてなんだか気分も良くなってきたので、なんだか今日は堕落しきった生活をしたい気分に。そう思ったら速攻でコンビニにいって最近発売になったカクテルとつまみをしこたま買い込んで、ビデオをみながら昼間っから酒を飲む。でもって、夕方頃には眠たくなってふかふかの布団に入ってちょいうたた寝。ま、今日ばかりはここんとこの息抜きと言うことでこんな日もありかなと。

明日は少し天気が崩れるみたいので、さらにのんびりしそうなこの休日です。

| Time as you pass by | 22:27 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶり~ほぼドラマネタ~

なんやかやと長いこと更新を怠っております。

仕事が決算期に突入してしまって、更新なんてやってらんないやってなくらいなのと、花粉混じりの風邪をひいてかなりまいっております。おまけにここ数日は春を通り越して初夏並みの陽気(今朝見たら線路沿いの桜が咲いていたぞ!)になってしまったせいで、服装の切り替えがうまくいかず汗だくになりながら、そんな春分の日の今日も仕事をしております。

で、気づいたら3月も後半に入っていて冬ドラマもどんどん最終回を向かえておりますね。なんだかんだと言いながら、このクールは完走したドラマがいっぱいでした。

特にお気に入りだったが『ありふれた奇跡』なんですけど、このドラマを見ていた人っているんでしょうか?久しぶりに山田太一の描く物語を堪能したって感じでワシのなかでは人がなんと言おうと名作です。最終回はいささか急転直下気味に話しが進んでいきましたけど、できたら2クールくらいでじっくり見たかったですね。と同時にやはりこれは舞台で見てみたいと改めて思いました。キムラ緑子と戸田恵子のシーンは、この二人としてはこのドラマでたった一度の競演だったんだけど、さすがに舞台女優だなと唸らされる芝居でした。マジ二人とも上手だったなぁ。岸辺一徳と風間杜夫の趣味女装もかなりお気に入りだし、いやぁ、久しぶりに作家の名前で納得できたドラマでした。

これとは逆に作家の名前で納得出来なかったドラマもちらほら。と言いつつ、完走してしまったと言う事実が残るんですけど、それが『ちりとてちん』の藤本さんの作品ふたつ。NHKの『QED』は急仕上げだったとしてもあれはないだろう、という出来映え。なんと言っても主役ふたりが学芸会レベルって言うのはどうかと思います。同時に日曜劇場の『本日も晴れ、異常なし』もムネムネとかがんばっていたとは思うけど、イマイチ坂口憲二のノリが合っていなかった感じです。

もう一つ、作家で見ていたのが『ラブシャッフル』。完全に旬を過ぎていると言ってもいいかな野島さんは。とにかく、みていて痛々しいのよ、特に玉木君。彼にもっとコメディアンの資質があるなら救いがあったのかもしれないけど、ちょっとオーバーワーク気味にやりすぎてだめ。のだめレベルがちょうど良いと言った感じです。加里奈もイマイチぱっとしませんね。むしろ貫地谷しほりを筆頭に助演陣のほうが演技もしっかりしていて安心して見ていられましたね。久しぶりにジャニタレのでない金ドラで期待したんだけどがっかりでした。

で、なにげなく完走してしまったのが『トライアングル』と『キイナ』。どちらも原作有りのサスペンスものですけど、このふたつはそれなりに楽しめましたね。

そして、問題の朝ドラはというと。前期の『瞳』同様に最後は燃え上がってしまいましたね。『だんだん』。内容はどうあれマナカナがきちんと演技のできる女優さんだったということは収穫でした。ただ、ふと原点に立ち返ってみるとこの2作って良くも悪くも朝ドラなんですよね。身勝手なヒロイン、そこから巻き起こる騒動等々。考えてみたらこれが朝ドラのスタンダードなんだ、朝ドラはやはり時計代わりであるんだとね。たまたまここ数年におけるBK制作の朝ドラ『芋たこなんきん』とか『てるてる家族』とかが異色だっただけであり、その決定打が『ちりとてちん』だったんだなと今更ながらに感じています。とは言いながら、いつも新しい朝ドラが始まる頃には楽しみでしかたがないんですけどね。次回作は『つばさ』。タイトルは古典的な朝ドラですけど、作家とヒロイン(多部嬢)に期待しています。

| Time as you pass by | 17:22 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

模様替え

あっという間の一年。

というよりも、すでに今年も3月なんて…今更ながらに時の経つ早さが加速しております。

そんなわけで、今のところに引っ越してちょうど一年経ったわけですが、日曜の夜になんか部屋の模様替えをしたくてムラムラ。一年経った記念。っていうわけでもないんですが、思い立ったら即実行に移すのがワシ。

結局、夜の10時からやってしまいましたよ、ベッドルームとワークルームの総入れ替えを。やり始めたときには「ま、30分ほどで終わるやろ」と思っていたんですけど、結局1時間半かけて…。ま、これが結構正解だったみたいで、なんか以前よりもしっくりくる感じなんですよね。引っ越した一年前にやっておけよ、っていうくらいなんだか落ち着いてしまいましたわ。なんていうか、すべてのパーツが収まるべきところに収まったといった感じ。たぶん、以前からワシのところに来たことがある人がみても、なんら違和感がないはず。やと自分ではおもってますが。

| Time as you pass by | 20:19 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

花粉でも風邪でもない季節

3月に入ってから、本格的に忙しさもピークを迎えているワシですが、やる気満々のキモチとは裏腹に風邪っぽかったり、いや、たぶん花粉症で鼻の奥が違和感ありあり。たぶん、朝、外に出ると調子が悪くなって、夜、家に帰ると良くなるから花粉でしょう。といって具合な仲間が周辺にはゴロゴロいる今日この頃。

ただ今の心情を替え歌に載せて歌いたい気分。ですが、知ってる人はしってる歌ですのでさらっと読み流して下さいな。



ある日の朝突然に現れたのこの症状
まさか自分が花粉症になるなんて信じない
でもそれはマジな話しなってしまったのは事実
これから付き合ってくのいやだな~
花粉でも風邪でもない季節の中
また一人また一人
花粉でも風邪でもない季節の中
大くしゃみしているの
風邪と思ったみたいにどっちつかずのままだから
鼻をじらすのはやめてお願い~

| Time as you pass by | 10:50 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGESELECT |

