| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

STAR TREK


スター・トレック
STAR TREK

シリーズ最新作は劇場版としては『ファーストコンタクト』以来の劇場で観たになります。
スターウォーズ以上にコアなファンがいると思われるシリーズなんですけど、正直言ってトレッキーな私でははありませんのでグタグタと語るつもりはありません。
ただし、ストーリーについて行けるだけの知識をもっているかと…思っているワシです。
そんなわけで、観た最新シリーズはワシとしてはおもしろいと思ったかも。
でもね、観終わったらそれなりの疑問ばかりが残されてしまってね。ま、これはこれでスタートレックの旨味なのかもしれないんだけど(笑)。

ストーリーはかいつまんで言えば、カーク船長とミスタースポックの“ファーストコンタクト”。つまり第一シリーズの前に至るまでのお話。なわけですが、ほんとうにこれだけです。
もちろん、個々のキャラクターやエンタープライズ号にまつわる話等々、それぞれにおもしろく構築されておりますますが、これらが結構難しいお話になるので至極簡単にまとめてはいる。
というより、理屈を並べていくとあり得ない展開になるので理屈屋さんはこの映画をみるには注意が必要かも(笑)。

ネタばれ覚悟

結果的に二つの世界が同時に存在しているということになるんですね。
ひとつは、誰もが知っているシリーズへのストーリー。
そしてもう一つ、最初からそれとは全く違う歴史を紡いでいるストーリー。
いわゆるパラレルワールドってやつですが、いやはや、いったいどちらが主の世界なのか?
でもって、別の世界の同一の住人が同じ空間に存在したままで終わらせてしまうこの物語に、果たして終焉は訪れるのか?

つっこめばつっこむほどスタートレックの世界に取り込まれていくワシであります(笑)。

あ、そういえばほとんどが知らない役者なんだけど適役のエリック・バナは良い味出してます。
それと、ウィノナ・ライダー。
腐っても一応ビッグネームなのね(笑)。


object width="560" height="340">

| Movie(2009) | 23:50 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑感

朝ドラ『つばさ』。
あぁ、とうとう本当にどうでもよくなっちゃいました。
『瞳』や『だんだん』のように駄作、とは思いませんが全然おもしろくないです。
正直、週末のサンバはどうでもよい。話の腰を折られるようで腹が立つ。
できることならこの演出はやめてほしいです。
シリアスとお笑いのツボがまったくかみ合っておりません。
作家の戸田山さんってこんなにしょーもない本を書く人だったのかとちょっとがっかりしてます。きっと、置いてけぼりにされてると思っている視聴者の方、って結構いるんだろうな。
ただし、まだ挫折はしておりません。
すでに、週のうち半分はみなくなっていますが…。

中島みゆき
『夜会VOL.16』の告知。
いやぁ、最近のいちばんのサプライズです。
『元祖・今晩屋』の再演だとは思いますが、まさか2年連続になるとはおもいもよらず。
とりあえず6月1日の発表を待ちましょう。
これで、今年のライブがまた遠のきました。

東京
朝一、家を出たときは晴れていてムッとした空気が漂う夏の天気だったので、新幹線で一眠りしたら車窓からみる横浜の街は雨のために霞んでおりました。
おまけに東京に着いたら寒い、寒すぎる。
半袖シャツのみのまるで真夏の格好のワシは、場違いな野郎の空気がひしひしと伝わってきていたたまれなくなりました(ウソ)。
日本って、いや、本州ってこんなにも広いんだなぁと痛感した一日です。
夜は、久しぶりに新橋あたりで飲んで終了。

さ、いよいよ6月。
仕事もまた忙しくなるのでがんばりますぞ。

| TV | 15:18 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の夏はモア…

ビジーよ

思い立ったのが出発の1ヶ月前。

もうここしかないのよ、ほんまに。

仕事上、3ヶ月に一度は忙しさのピークがやってきて、どこかで時間を決めていかなきゃいつまでたっても海外なんて行けない。
というわけで6月11日より、バリ行きをねじ込んでみました。
パリではなくバリ島。フランスではなくインドネシアね。
日程は5日間で、さらにツレさんの要望によりジャワ島(ジョグジャカルタ)行きもねじ込んで、ハードスケジュールきわまりない。ま、それはそれで楽しみではあるけど。

なんと言ってもほぼ10年ぶりのバリ島。
あの、癒しの場所に行けると思っただけで今から楽しみで仕方がない。

そんなわけで、出発まで早くもあと2週しかないのですけどその前にやることがたくさんあります。
ついでに言うと6月は24日から東京での仕事が入っていて、1週間ほど滞在の予定。

でもって、今年の夏の帰省はお盆の休みを前倒しにして7月にとる予定。お盆の期間まで、高速料金を1000円にされたら自動車組はたまったものではない。できるだけ渋滞は避けたいもんね。ま、5月の連休で利用者も考え方は変わったと思うけど。

| Time as you pass by | 14:30 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

終わりました。

思えば4年と8ヶ月…、ほんとにここまで来るのに永かったです。

ドラクエ“8”やっと終わりました。

以上。

全作の“7”も終了するまでむちゃくちゃかかりましたけど、それを1年近くオーバーしてのノーマル終了です。なんで、終了するのにここまでかかったかというと、色々と理由はあるけど一番は“PSX”がこわれたこと。によります。

で、ひょんなことからPS2を借りることができたので、ゲームを再開させたら4時間で終わってしまいました(笑)。あまりにも簡単すぎて拍子抜けしました。
とりあえず満足満足。
一時はドラクエ史上初、エンディングが見られないのかと思っていましたから。
ま、やり込みはするつもりもないので、裏エンディングはネットの動画で楽しませてもらいましたわ。

あぁ、これでようやく“9”が発売されるのを待つのみです。
発売の7月が楽しみである。
それに、ようやく私の“Lite”が日の目を見ることができるのか…。

そもそもこの“9”がDS用として発売になるとなった時点で、品薄のショップを徘徊した末にどうにかこうにか手にしたDSなのに、全く使わないままにしていたらいつの間にかちょっと画面の大きいのがでてるんですけど(笑)。

| Time as you pass by | 12:35 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お願い。

問題は感染している人ではないので、一つの場所(出来事)で騒ぎ立てて悪者を作るのが好きなマスコミは、高校生たちを絶対に悪者にしてはいけない。
インフルエンザの感染速度よりも不要な差別と誹謗中傷の拡がり方のほうがもっと深刻なのだから。

問題なのはその感染経路、であることをもっと伝えるべき。
そして、国はこういった問題をないがしろにして間違った情報を流すな、嘘をつくな。
正しいことだけを伝えてくれ。

今日でわかったことは、水際での阻止なんてできるはずがない事実。
すでにどれだけのキャリアが日本にいるのか見当もつかなくなった事実。
そしてこのインフルエンザよりも怖いインフルエンザが身近になっているという事実。
日本は島国だけど神戸と他の地域とは“ちゃんと繋がっている”という事実。

| Time as you pass by | 14:50 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT