| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

JAPAN

なんか、あっという間に更新しない日が…。

11日の震災から、もはや2週間。
その間に、死者行方不明者の数がワシ自身が予想していたよりも遙かに多くて、改めて今回のことについて考えてしまいます。
さらには、福島の原発事故において予想だにしなかった被害もでていて、まったくもって気の休まる日がないと言った状況。
今の自分に何が出来るのか、と言う自問自答はこの際考えず、自分が出来うることをやってみようと思うワシであります。

まずは義援金からでも。

それにしても、今回の事において日本人以上に海外からの心あるメッセージが本当に凄い。
きっとこんな事でもなければ、日本人、日本という国が世界中から愛されていたと言うことを忘れていたのではないだろうか?

震災直後に、チャリティーを始めたGAGAをはじめ、自らの財産から支援にあててくれるセレブ達。
日本のためにコンサートを開くと言ったイギリスのロックスター達。
とてつもないほどの義援金を集める台湾のい人々。
それだけじゃない。
いろんな国から本当に助けられているのである。

PRAY FOR JAPAN
SAVE JAPAN

この言葉は本当に重くそして、暖かい。

確かに、失った人命や生活はかけがえのないもの。
ひょっとしたら、悲しみは癒されることはないかもしれないけど。
それでも、きっと人は立ち上がれるものだと信じています。

| Column | 15:02 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

03/21のツイートまとめ

MA3104HB

買いでしょ? http://t.co/9Nytgjf
03-21 14:54

| Time as you pass by | 05:23 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

結婚式に出たけれど

地震から1週間。

被災地とはかなり離れた処で生活しているワシ。
地震による影響は仕事も私生活においても皆無な状態。
それは悲しいけど、現実。

そんななか、妹の結婚式に出席した。
久しぶりに会った親戚連中も多く、話題はやっぱり地震のこと。
と言うよりも津波のこと。

と言うのも、東南海沖で巨大地震が起これば確実に津波に襲われる、と言うところに皆住んでいるからだ。
それまで、「津波なんて」って思っていた人間が、さすがにテレビのあの映像をみると考えを改めなきゃならいと思うのは当然である。

実際、今回の地震で真っ先に頭に浮かんだのは自分の実家のこと。
もしも、あれが三陸沖でなく南海沖であったら、と思うと末恐ろしくなった。
なによりも、一番心配したのが現在の妹夫婦の住まい。
今回の津波の被害の大きい入り江に新居を構えているからだ。
結婚式当日に、早々に引っ越すことを勧めたのは言うまでもない。

きっと、こういう事を思うのはワシだけではないはず。
太平洋沿岸に面している町に住む全てと人々がそう思うこと。

10日ほど前のことは、すでに教訓として走り始めているのである。
でも、それは尊い命と引き替えに得る教訓だということを忘れることは決してない。

| Column | 15:17 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

03/15のツイートまとめ

MA3104HB

JR東海。なんでこんなに暖房ガンガンに入れてるの?感覚がおかしいよ。
03-15 19:23

| Time as you pass by | 05:24 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

03/13のツイートまとめ

MA3104HB

阪神淡路大震災の時、ラジオから流れてきたこの曲が一番心にしみた。http://www.youtube.com/watch?v=8BP0ji08A4k「春よこい」
03-13 15:06

http://www.ladygaga.com/default.aspx#!tweets-official
03-13 00:33

| Time as you pass by | 05:32 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGESELECT | NEXT