PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

夏のツリー

もうこれも毎年の恒例行事になっています。

今年は辰野町。

映画を見終わった後、小牧から高速に乗って約2時間。
中央道の伊北インターからすぐのこのスポット。
昨日までのお祭りが終わったにもかかわらず駐車場は満杯。
仕方がないので、ちょっと先の空き地に停車してから向かった。

と言うわけで、今年もホタル狩りに行ってきました。
最初にも書いたとおり、長野県辰野町の童謡公園。
思い立ったが吉日、と言うわけで即行動なわけですが、車を東に走らせるにつれ空から大粒の雨が…。
とは、言っても途中で引き返す訳にもいかないので行ってきました。
現地に到着したころがちょうど雨のピークだったらしく、ダメもとで公園まで。
ホント、結構なあめでしたよ。
それでも、お客さんは沢山ましたが。

はたして、園内にはいると、木陰や草むらでは結構な数のホタルが光っております。
このときはまだ雨が降り続いていたので、飛んでいる螢は少なかったけどとりあえず傘を差しながら散策です。
そうこうしているうちに雨もやみ、螢が一斉に飛び立つ瞬間が!

いや~、本当に来て良かった。
久しぶりに相当数の螢が飛んでいるのを見ることが出来ました。
遠くから見える山肌は、その一定の間隔で光る様が本当にクリスマスツリーのよう。

ワシは今年でこの場所は4回目となるけど、ひとつだけ残念なことがある。
それは、初めてこの場所にきたときの感動がないこと。
ま、仕方がないんだけどね。
でも、ワシとしてはやはりここは人にオススメしたい場所であります。
初めての人なら感嘆の声を上げること間違いなしです。
スポンサーサイト

| Time as you pass by | 10:17 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGESELECT | NEXT