PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

July

6月の終わりから連日、あり得ない暑さの東海地方です。

いやーホントに暑い。
わかっているんですよ。
言葉にすれば、気持ちも暑くなると言うことを。
でもね、言葉に出さなきゃいられないのよ。

ちまたでは、節電節電と騒いでいるけどホントのところはどうなんでしょ?
正直言って、電力会社や国の言うことにはイマイチ信用していません。
ホントに節電が必要ならば、深夜のどこかで日本全国停電にしてみたらどうなのさ。
と、それくらい本気でやってみてよと言いたくなる。
もちろん、人の生死に関わるところではそれは出来ないけどさ。

なんかね、企業や一般消費者に節電を求めているだけで、電力会社(国も同じ)はなにもしていないような気がするの。

企業は土日と平日の休みを入れ替えたりして、なんとか努力してるのにね。

こんな時だからこそ、これはやるべきと思うのがやはりサマータイム制。
これは、海外に行くといつも思うのだけど、やはり日本も導入してほしいです。
昨今、朝の出勤時間から気温が30度を超えるなんてざらだし、職場に着く頃はもう大変なことになってます。
でもね、少なくとも2時間はやくなったらかなりそこは違うと思うの。
今の時間で言うところの朝の5時なんて、本当に過ごしやすい気温だもの。


個人的な希望は2時間ずらすだけでかなりの違いになるのでは?
ま、せいぜい1時間ってところが妥当になるんだろうけど。
それに、なんと言っても仕事が終わってもまだ明るいのが嬉しいし、明るいと街に活気もあるしね。
地域別のお盆休みとかの前に、こっちを本気でやって欲しいと願うワシであります。

にしても、今日も暑い。
予報は雨なのにまったく雨が降らない日々です。
個人的にはもう梅雨が終わっていると感じているこの一週間です。

| Time as you pass by | 11:51 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGESELECT | NEXT