PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

走り出したら止まらない

この季節になるとワシの会社では健康診断がやってきます。
ワシも来週には受けに行くのだけど、今年にはどうやら去年より数値は悪化してそうな気配が漂っています。と言うのも3ヶ月前の数値があきらかに“脂肪肝”だったことに気づき、急遽、体質改善を図るべく努力をしております。

実はこの夏前から体を大きくしようとしたのがそもそもの間違いで、プロテインを飲んだり、もちろん、それに併せて食事の量もかなり増えてしまって、完全に食事と代謝のバランスが崩れたことにより予想以上に“脂”が体についてしまったのである。結果的に先月にはもうちょっとで80kgの大台に乗るか、と思ったほどやばい状態でした。正直、このときは体が重いし手持ちのパンツはウェストがきつくなるし…。当然、体に負担はかかりますわ。

そんなわけで、一念発起して体を鍛え直そうと食事から運動に至るまで改めて練り直して来週の健康診断に備えてるつもり、だったんですけどちょっくらやらかしてしまいました(笑)。

ランチは基本的に外食なので揚げ物とかが主になってしまうので、週のうち2日は魚を食べられる店に行くようにして、夕食については出来るだけ自分で作るようにして、一度の食事にご飯は一杯、もちろん大盛りはナシ。でもって野菜中心のおかずにして、基本的に肉は限りなく少なめにしています。あと、これだけは心がけているのが水を一日に2Lほど飲むと言うもの。これは大昔にやってかなり効果があったので今回も実施中。新陳代謝がよくなるみたいですね。

そしてもうひとつ、日々の生活に有酸素運動を取り入れました。ま、毎日二駅分を歩いて職場まで行っているので、少しは運動になっていたとは思うんだけど、なんと20数年ぶりにジョギングにトライしてみました。最初は本当に自信がなくて途中でリタイアするかもと思っていたんだけどこれが意外なことに走れたんですよ。
うちのマンションの近所を流れる川の土手を走るんだけど、これがだいたい3kmのコースになっているんだけど、意外と楽しいし、これはずっと続けられるって思ったらあっという間に5kmのコースになってしまったのが、完全に落とし穴でした。走るのがあまりにも楽しいのでいきなり毎日走り始めたもんだから、足が脳についてきてなかったみたいです。

走りながら痛みは少し感じていたんだけど、シャワーを浴びてから歩くたびに足首の外側に痛みが…しかも両足。さらに、足首がつらいので変な歩き方をしていたら今度は膝までもが。とりあえず、痛み止めを塗ってその日は寝たんだけど次の日。なんとか、普通に歩けるまでは回復したのだけど、駅の階段が手すりにつかまらないと下りられない状態になっておりました。正直これにはまいりました。でもって、今もまだ少し痛みはあるんですけど、そろそろまた走りたくてうずうずしてるワシであります。

でも、楽しいからと言っていきなりハードなことをやるもんではないと改めて思いましたね。
スポンサーサイト

| Time as you pass by | 17:40 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGESELECT | NEXT