PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

乾燥と水

そんな季節になりました-2-

ドラマネタと季節ネタを交互に入れてみたり。
早いもので10月も終わり残すところ今年もあと2ヶ月。
これからの季節、私にとって大好きな季節に変わりはないのだがひとつだけ憂鬱なことがある。

それが乾燥。

夏の湿度は苦手なのだけど、この季節の乾燥も私にとっては大敵なのである。肌が乾燥して痒くなるのはもちろんのこと、なにかにつけ静電気がバチっと攻撃を仕掛けてくるからである。

ところがこの乾燥、いつもなからこの時期にはすでに始まっていて風呂上がりの保湿剤は必需品なのだが、今年はまだそれほど使っていないことに気づいたのだ。
この季節になっても気温が高いのはここ数年変わりはないし、ひょっとしていよいよ日本も乾燥しない冬になったのか?とすこし冗談を飛ばしてみたりするが、本当のところひとつだけ心当たりがあるのである。

それが、10月3日付けのネタ『走り出したら止まらない』の中で、ちらっと書いていた「水を1日で2L以上飲む」というもの。実はこれを実践していて、ひょっとしてこれが体の乾燥を制御しているのではないかという結論なのである。正直言って水を2L以上の無のはしんどい、けどやり始めたらそうしないと気持ちが悪い。私の今の生活はまずコップ1杯の水から始まって寝る前のコップ1杯の水で終わるのである。おかげで昼夜問わず(寝てるときも)おしっこが近くなってしまったのは、ちょっとため息だけど(笑)。とにかく、それまでは乾燥肌で痒くて仕方がなかったスネや腕が、気持ち乾燥していないような気がするのだが本当のところはわからない。

ただ、やはり水を飲むことは体に良いことなのではないかと思う。寝る前に水を飲むとむくむと当然のように言われているが、私に限って言えば水を飲んだからと言ってむくむことはない。むしろ体の代謝が行われてるのを実感する私である。
スポンサーサイト

| Column | 16:58 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGESELECT | NEXT