PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

古いもの

moblog_31ed62e5.jpg

昨日は所用で半田と言うところに行ってきました。
こっちに住むようになってから初めて武豊線(JR)を使ったのだけどいやはや、あまりのローカル路線にビックリした。
少なくとも中京という大都市圏でありながら、あの雰囲気は遠い昔に置き忘れられた景色そのものである。
太多線もかなりローカルだけどこちらも負けず劣らず。
いかにJR東海が新幹線事業に力を入れて在来線をおざなりしていると言うことがわかる、そんな雰囲気である。
何よりも、駅に着いて驚いたのがホームにかかってある橋が木造だったこと。
なんでも、JR内にある歩道橋としては最古らしく、年数は忘れたけど明治の終焉近くに建てられたらしい。

それにしても、昨日は久しぶりに寒かった。
コートは着ずにジャケットにマフラーというスタイルではこのワシでさえ寒く感じるほど。
ところが、今日は今日で上着が必要でないくらいに暖かい、いやむしろ暑いと言ったほうがいいほど。

ここ数年の天候については必ずしも順調とは言えないけど、今年に限って言えば“三寒四温”という言葉もすでに消えてなくなりそうである。

| Column | 15:55 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGESELECT | NEXT