PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

9月最後に

あっという間に9月が終わったと言った感じ。
なんだか、これまでになく早かったといった印象。
もちろん、公私共に順調にきている毎日ではありますが。

そんなか、今日は、定年を迎えたかたの送別会がありまして、そちらに出ておりました。
会自体は、食事もおいしくそれはそれなりによかったのですが、ひとつだけ不満が。

退職者の勤続年数が長いということもあり、なんだか思い出話に花が咲いてしまい、時間をはるかにオーバーしてしまいました。
が、それはこんな会なので仕方がないのだけど、その会に選ばれた場所に問題ありでした。
今回は普段の飲み会ではない、とのことでちょっとしゃれた店の個室が選ばれていたんだけど、場所をみていやな予感がしたのである。

結論から言えば、とても狭かった。

そう、個室なので、宴とともに完全に締め切られた個室でタバコをふかす者が数名。
あっという間に狭い個室は白い煙に包まれてしまいました。
そんな中で、なんとか我慢しながら和気あいあいと酒を飲んでいたんだけど、ここにきてタイムオーバーのつけが回ってきました。
この日の参加者が総勢12名で非喫煙者がその半分。
結果は火を見るより明らか。
おりしも明日からタバコの大幅値上げ。
ここぞとばかりに喫煙者たちは酒もてつだって吸い続け、非喫煙者にとっては地獄のような空間。
容赦なしに吹き付けられる煙害に、送別会が終わるころには目とのどが痛くて仕方がなかった。よっぽど、不機嫌な顔をして途中で帰ってやろうかしらん、と思ったけどさすがにそれはできずに最後まで我慢大会。
でも、開始から3時間を過ぎてもこの、地獄のような会が終わる気配にいよいよ耐えかねて、幹事でもないワシが〆の言葉をきりだすはめに。

なんだか、ワシがこの宴をいいところで打ち切ったみたいな空気が流れたんだけど、そんなことをかまってられませんでした。
なによりも、会を仕切る事のできなかった幹事に怒り爆発です。
スポンサーサイト

| Time as you pass by | 23:39 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGESELECT | NEXT