PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

2010 VIENNA & DUBROVNIK 2

2日目

実は昨日の夜、時間的にはほぼ1日中起きていたというのになかなか寝付けなかったワシですが、予定通りに起きてチェックアウトを済ませてウィーンミッテ駅まで朝の景色を見ながら歩いて向かう。
風が冷たくてほどよい気持ちよさであります。
さて、ウィーンミッテ駅、ここはCATなので飛行機のチェックインもできるのでとっても楽チン。
ちなみに空港までは10ユーロ(公式サイトは9ユーロだけど)とちょっと割高だけど、時間と手間を考えるとワシはこっちが良いですね。

と言うわけで、今日は本来の目的地であったはドブロブニクであります。
ということで楽しみな時間がやってきました、が、事前の天候をみるとやっぱり雨…。
ま、これはもう運が悪かったと開き直ってフライトです。

フライトはだいたい1時間と少し、ドブロブニク空港の近くになると、厚い雲が増えてきて窓には水滴が…。
やっぱり雨か、と思っていたら空港におりる頃には天気が回復しているではないの。
それにしてもドブロブニク空港は思っていた以上に小さい。
一大観光地なのでもっと派手なのかと思っていたら、本当にローカルな空港でした。
とりあえず、さっそくATMで現地通貨(knクーナ)を引き出しタクシーでホテルへと向かう。
ちなみに、到着ロビーにでるとATMが沢山並んでいました。
空港のすぐ外にはタクシー乗り場とリムジンバス乗り場があって、ATMでお金を引き出しながらバスの状況なんかもすぐに把握できます。

ちなみにワシは空港に着くまではバスで行こうかと思っていたけど、タクシーにして正解です。
と言うのも、旧市街につくバス停からホテルまでかなりの距離があったからです。
ま、滞在する場所にもよるんだろうけど、今回のワシみたいなツーリストならこちらのほうが安心です。
ちなみに、タクシーは中にはメーターを上げない運転手がいるようで、そんな場合の連絡先として空港のいたるところに電話番号と注意書きがありました。
というわけで、タクシーに乗ったらまずはメーターをチェックですね。

で、だいたい20分ほどでホテルについたけど、途中運転手と話をしながらなので退屈はしなかったかな。
ちなみにタクシー代はちょうどkn300でした。
思っていたよりも安かったですね。

今回のホテルはGrand Villa ARGENTINAというちょっとリッチなホテル。
アドリア海の海岸沿いに建っていて、旧市街までは歩いて数分の好立地。
なんと言っても、ホテルから旧市街のオレンジ色の屋根が一望できるのである。
ちなみにホテルガイドには旧市街まで徒歩10分ってあったけど、ワシの足ではそんなにかかっていないと思う。

DSC_0080b.jpg DSC_0070b.jpg DSC_0058b.jpg

さて、いよいよ旧市街にでかけると、もうそこは思っていた以上の別世界。
なんども、テレビとかネットでその光景を見ていたけどやっぱり肉眼で、でもって、生身の体がそこにあるのとでは大違い(あたりまえだけど)。
ワシの中でまた一つ希望が叶いました。
それにしても、やっぱりこの町はとても奇麗です。
とりあえず、適当にプラプラしていつものように町の様子を把握する。

それでもやっぱりある程度の時間はすぎて、ちょっと早いけどハーバーを見下ろすレストランに入ってみる。
ドブロブニクと言えばシーフードが良い、と聞いていたのでアサリのスパゲティを頼んだんだけど、シーフードは間違いなかった。
けど、スパゲティがダメダメな茹で具合。
実は、これも話には聞いていたんだけど、対岸にはスパゲティで有名なイタリアがあるというのに、その茹で方ったらなってませんでした。
さらに、もうひとつ。
それが、味付け。
この店のスパゲティはそうでもなかったんだけど、別に頼んでいたスープ。
アスパラガスのスープを頼んでいたんだけど、味はというとほとんど塩ラーメンのスープ。
ということでとにかく塩からい。しかも量が半端なく多い。
はっきり言って、そのままラーメンを入れてもいいくらいの量のスープ。
実は、ドブロブニクの料理については、これもやはり噂通りでありました。
でもひとつよかったのはサラダ。
特にトマトが最高。
甘みと食感がこれはもう、日本のトマトよりも数倍旨い。これはさすがだなと思った。
参考までに、ドブロブニクはかなり物価が高い。
一人での食事に1回でkn150前後は確実にかかる。
ちなみに相場は¥15~18/kn1
でも、一品の量がかなり多いので頼み方によっては節約はできるはず。

食後はホテルに戻って、ラウンジでコーヒーを飲んだりしてのんびりと過ごす。
ということで、2日目は終了。
と、同時になにやら外は激しい雷雨になっていた模様である。

2010 VIENNA & DUBROVNIK 1
2010 VIENNA & DUBROVNIK 3
2010 VIENNA & DUBROVNIK 4
2010 VIENNA & DUBROVNIK 5
2010 VIENNA & DUBROVNIK 6

| Travel & Gourmet | 18:30 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑